0. はじめてのいきなりC言語

息子から、これをやってみてと言われました。「これならできるんじゃない?」と息子は言います。

以下のプログラムを入力・実行してみましょう。

#include<stdio.h>
int main() {
  printf("Hello, World\n");
  return 0;
}
 実行結果
HelloWorld.

 

「わかった、やってみるよ!」(書いてあるとおりにやればいいんだからちょちょいのちょいよ!)と返事したのが大間違い。はっきり言って、勉強しようとか、そういう気持ちはゼロでした。「できたよ〜」と軽く返事がしたかっただけなのです・・

しかし、これが悶絶の始まりでした。

・・結果としては、この実行結果を出力するのに、合計3時間かかりました。「入力・実行」と、たった4文字ですが、どこでどうやって実行すればいいのかがわからんのです!

できる人にはバカみたいな話だと思いますが、しかしこれをやっていけば否応無しにファイルの構造だとか、実行されるとはどういうことなのか、実際は何をやっているのか、すこしずつでもわかっていくということがわかったので、これも息子から記録に残しておいてよと言われたので、書いておくことにしました。

つづき→1.C言語の開発環境をつくる